なおと歯科クリニック

ヨイハイチバン

048-922-4181.

For other languages, please choose the desired translation from the pull down menu above.
The sentence doesn't necessarily turn out as correct.

| HOME | 診療案内 | 症例ページ |

更新日 2017-02-04 | 作成日 2008-05-15

笑顔の患者さん方 症例集

DSC00453.jpgDSC00452.jpg

何をしてもはずれません。好物の豆(節分に撒く鬼退治の硬い乾燥豆)が毎日食べられるようになり、 奥様にも本人以上に喜んでいただきました。

DSC00455.jpg口の筋肉トレーニング

粘膜や額関節が病んでいますと精神的にも肉体的にも思い切って咬むことができません。このような場合直径10ミリくらいのシリコンチューブを1日10分くらい噛み噛みしていただきます。
DSC00454.jpg

いわば口の筋肉トレーニングです。
こうやってだんだん健康を取り戻していきます。

ファイナルの模型と排列試適

特殊印象材による24時間機能印象から起こした模型と試適配列です。

24時間機能印象から起こした模型
24時間機能印象から起こした模型
試適配列
DSC00748.jpg
DSC00749.jpg
DSC00750[1].jpg
DSC00443.jpg
DSC00444.jpg
DSC00447.jpg
DSC00413.jpg
DSC00466k.jpg
DSC00589[1].jpg

様々な圧痕のついたパイロット下顎

人間の咬み癖は人それぞれですね、フラットテーブルにはそれらが如実に圧痕として記録されます。このように圧痕を注意深く観察しますと、個々の食べ方がよく理解出来ます。肉食動物系の口の開閉運動が主となる咬み方、あるいは牛など草食動物系のように下あごを左右に大きく動かす咬み方、それらの複合したもの、実に様々です。改めて人間は雑食動物なんだと実感します。さらには効き側(人間は手だけでなく足,目、口など至る所に効き側があります)までも。

DSC00876.JPG
様々な圧痕
様々な圧痕
様々な圧痕
様々な圧痕
様々な圧痕

プレミアム圧痕

カラスの足跡(ゴシックアーチ)がくっきり出現しています。
顎関節の健康状態等、一定の条件が整うと見ることが出来る現象です。
咬む位置が治療開始時の赤い点からズレています、ズレたというより本来の正しい位置に戻ってきたと表現した方が正確です。
DSC00875.JPG

パイロットデンチャーは永久保存しております

私の医院では、このように使用済みとなったパイロットデンチャーを定期検診を受けていただく限り
永久保存しております。
何かのトラブルで義歯を紛失、破損した場合これがあれば簡単な作業にてファイナルデンチャーを再作製する事が可能となります。

プレゼント

患者さんから頂戴しました

P1000609.JPG

とても嬉しく、そして感動した頂き物でした。
江戸切子硝子のようにカットグラス加工がされており、そこに塗料が流し込んであります。
しかし天文学的数字ですね、おそらく一生涯費やしても一割にも届かないのではないでしょうか。
だけどそれ位を目標に頑張りたいと思います。
もったいなくて飲めません。

このホームページで使用している写真は外部リンクを除き全てなおと歯科クリニックの患者さんです。記載を許可して下さいました患者様に感謝すると同時に、写真の無断転用を禁止します。

inserted by FC2 system